猫のユニークな行動の中でも、前足を交互に動かす「ふみふみ」は、何とも言えない可愛さです。私たちにとってはただ愛くるしい行動ですが、猫は何を考えているのでしょうか。Animaljp24hをフォローして、「猫 ふみ ふみ」について詳しく学んでください。
「ふみふみ」とは?
ふみふみとは、クッションやぬいぐるみ、飼い主のお腹、布団などを前足で交互にこねる行動です。
すべての猫がこの行動をするわけではないので、見たことがない人もいるかもしれません。また、子猫のときはこの行動をしていても、大人になるとやめてしまう猫もいます。
猫は、母親のお腹を思い出すため、少し弾力のあるものが好きです。いつも同じものをふみふみしている場合は、それが好きなのかもしれませんので、愛着を考えて無理に取り上げたり捨てたりしないでください。
猫によって好みの質感が異なるため、買い替える場合は、素材や柔らかさが似ているものを選びましょう。
いつふみふみするのか
子猫は授乳中、前足で母猫の乳首を押して乳が出やすくします。これが本来のこねる動作の目的です。
そのため、成長して乳離れするとこの行動をやめる猫も多くいます。しかし、家で飼われている猫は、飼い主という母親のような存在が常にそばにいます。そのため、子猫のような気分でこねるのではないかと考えられています。
大人の猫が飼い主をこねるのは、飼い主を信頼し、慕い、甘やかされていると感じていることの表れです。クッションやぬいぐるみをこねるのは、安心感や機嫌の良さを表していることが多いです。子猫の中には、眠いときに母猫の乳首をこねてから居眠りする子もいます。これは、こねることが究極のリラックスのサインであることを示しています。
猫 ふみ ふみ: 猫がなぜふみふみするのか?
安心するため
生まれたばかりの子猫は、本能的に母親のお腹を優しくマッサージして乳の分泌を促します。ミルクを期待しているかのように、よだれを垂らしながら足踏みする猫もいます。離乳後も、子猫の頃からのこの安心感は持続します。
縄張りを主張するため
猫は縄張り意識が強く、自分のスペースを主張するために足踏みすることがあります。足にある臭腺によって、物に匂いを残し、縄張りを示すことができます。
ベッドを作るため
猫は、快適な寝床を作るためにベッドを足踏みすることがあります。この行動は、休息場所を安全かどうか確認し、なだめる必要があった祖先に由来しています。
愛情を示すため
猫は独特の方法で愛情を示します。あなたを足踏みすることは、猫が安心し、愛情を表現したいサインです。あなたを好きになればなるほど、足踏みは激しくなります。
ストレッチ
人間と同じように、猫もストレッチが必要です。足踏みは猫が手足を伸ばして筋肉を目覚めさせ、血流を改善するのに最適な方法です。
発情の合図
メス猫が避妊手術を受けていない場合、足踏みは交尾の準備ができていることを示す可能性があります。オス猫が近くにいるときに特に身体接触が増えたり、聞き慣れない音を立てたりするなど、異常な行動を見せ始めたら、発情の兆候である可能性があります。
要約
猫が足で「足踏み」するのにはさまざまな理由があります。しかし、これは自然で愛らしい行動なので、心配する必要はありません。私たちはただリラックスして、とてもかわいい猫がふみふみしているのを眺めて楽しむことができます。